検索

こんな折ですが・・もうすぐ5月ですね

もうすぐ5月ですね。1年の中で私が最も大好きな月です。新緑が太陽光を受けてきらきらと反射し出す月。来るべき夏に備えて、世間がそわそわと準備を始める月。ふらりと気ままに旅に出掛けたくなる月。例年であればどこからともなくBBQの香りが漂ってくるこの季節。さーて、今年の5月はこの状況下で如何に楽しむべきか。

世間の皆様同様、emaruも3月の終わり頃からいろいろな事がストップしてしまいました。日本の状況もさることながら、取引先のメーカーがベルギーとポルトガルにある故、どうしてもヨーロッパの深刻な被害状況が気になり、暇があればついつい朝から晩までニュースを検索してしまう・・そして気が沈む・・また見る・・そして更に沈む・・そんな日々を一週間ほど過ごしていましたが、流石に精神上よろしくないと思い、ニュースのチェックは朝晩1日2回までと決めました。


つい先日までやるべき事に追い立てられ、鼻息でデスクの書類を吹き散らしながらパソコンに噛り付いていたのが嘘のように、今は引っ越し前夜の如くデスクの上が片付いております。「おいおい、だったらマメにブログ更新しなさいよ!」と突っ込まれそうなのですが、不思議ですね~人って(勝手に他人を巻き込む)時間が沢山あると何にもやらなくなってしまうのですね~。

忙しいときは「今度の休みにはあれやろ!これやろ!」と無数の野望を抱えてギラギラしていたのですが、ここ最近は「あれ?何をしようと思ってたんだっけ?」・・と、突然野原の真ん中に手ぶらで放り出された幼稚園児のような状態になっておりました。

しばしそのまま立ち尽くし、そしてようやく我に返ったのです。「せっかくだからモンシロ蝶でも探そうかな~」と。

焦ってあがいたところで何も変わり様が無い今。だったら今の状況を有意義に、自分なりに楽しく過ごすしかないですよね!世間の皆様がとっくに到達している精神の高みに、ようやく辿り着いた今日この頃です。

さて、この貴重な5月を、もしかしたら一生に一度の経験かも知れない(そうあって欲しい)時間をどう有意義に過ごそうか?・・よし、4月末までにやりたい事をリストアップしてみよう!・・・あ、ついつい締切りを設定して自分を追い立てる癖が出てしまった・・・反省。そして訂正。

今はせっかくだからもう少しゆっくり、じっくり、”普段後回しにしがちだけど本当は大切な事”を探してみようと思うのです。